さて、本日は放置すると大変なことになる庭木についてお話をしたいと思います
何故このテーマかといいますと、私の家の近くには空家が3軒程ありますが、
どの空き家も長い間放置され、大変な姿になっています。
窓は壊れ、敷地にはゴミが投げ入れられてしまっています。その悲惨な外見の中でも特に気になるのが伸び放題になっている庭木です。
塀を余裕で飛び越え、道路や歩道に枝を伸ばしているその姿は 邪魔 以外の言葉が見つかりません
想像しているよりも、放置された庭木は近隣住民に迷惑をかけている可能性大です
植木を放置し続けていると近隣住民から役所にクレームが入り、役所から持ち主に対して指導が行われる場合もあります。
今回は少しでも空き家の植木に関心を持ってもらいたく、また、少しでも放置された庭木が減ることを願い、このテーマを選びました
さて、色々な庭木の中でも特に放置すると厄介だと個人的に思うものを紹介していきたいと思います。
3位 バラ
美しく、植木として大変人気の高いバラですが、こちらも放置してしまうと大変なことに…
何年も経ったバラは丈夫で、まるで樹の様になっていき、放っておいてもどんどん元気に伸びていってしまいます
バラの品種の中には、4mにも5mにも伸びるものもあるので塀を飛び越えて歩道に出てしまうなんてことも…
バラは鋭いトゲを持つものが大半なので、歩道に飛び出したまま放置していると歩行者に怪我をさせてしまう可能性があります
恐ろしいことに、私はバラのトゲで綿のズボンを破いたことがあります。それほどバラのトゲは鋭く硬いのです
特に、バラの中でもモッコウバラは、トゲこそそこまで鋭くはありませんが、生育旺盛なので放置するとあっという間に十数メートルまでつるが伸びてしまいます
空き家にバラがある場合には、こまめな選定が必要です
2位 椿
育てやすく、綺麗な花を咲かせる椿ですが放置すると大変…!
葉は常緑なので散ることはほとんどありませんが、花の方はボトッと花首から落ちることで有名です。
この落ちた花がとっても厄介…樹が大きければ大きいほど、当然花数も多くなり、落とす花の量もすさまじいです。落ち葉よりも体積がある分散った花が堆積すると片付けがとても大変…
私の家の近くの空き家にも大きくなりすぎて歩道にはみ出た椿が生えており、花の時期になると歩道にたくさんの花が落ち、度々ほうきで掃きにいきます。そうしないと大量の花が風にのって家の敷地内に飛んでくるのです…
また、椿の葉には、特定の時期には「チャドクガ」という毒を持った虫の幼虫が発生するので、歩道に枝が飛び出していると大変危険です。
椿は生育はそこまで速くはないものの、定期的に選定することをお勧めします
1位 竹
1位は竹!
竹は地下茎をどんどん伸ばし、増えてしまいます。一度生えてきた竹は小さくとも引っこ抜くのはとても大変。
放置してしまうと手が付けられない程増えてしまします。成長速度もすさまじくあっという間に数メートルの大きさになってしまいます。
私の家の近くの空き家では、空き家の床下を突き破って生えたり、信号機に覆いかぶさってしまったりと、大変なことになり、結局市が伐採を行うことになりました
空き家に竹を植えている場合には、こまめに剪定を行うことと、根が隣地へ進入しないように根の管理も必要です。
いかがでしたか?
ここで挙げた植物だけでなく、どんな植物も放置してしまうと思わぬ危険やが生じる可能性があります。
是非こまめに空き家の植物は様子を見てあげてください
♦高崎市空き家管理センターでは…
遠方にお住いなどの理由で、ご所有の空き家を頻繁に見に行くことができない方の代わりに、現地の見回り、郵便物の回収、樹木の伐採や除草等のお手伝いをするサービスを行っております。
お気軽にご相談ください
電話番号:0120-800-345
メール:info-kanri@takasaki-akiya.com